Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

アメリカでゴマペースト「タヒニ」を使ってナスを料理する。

f:id:japaneseinny:20210220134740p:plain


先日、仕事先のケータリングのお弁当の中に「フムス」のような、ナスも入っているようなペーストがあって、それがとても美味しくて、そんな感じのものを自分でも作りたいなと思ったのがきっかけで、ネットでレシピをいろいろ調べていましたら、「ババガヌーシュ」が出てきました。私が、そのお弁当で食べたのとはちょっと別ですが「ババガヌーシュ」も以前食べたことがあり好きだったので、作ってみることにしました。。

「ババガヌーシュ」とは?

中東の料理のナスの前菜ディップです。
ナスがメインのペースとしたものです。フムスみたいな見た目ですが、ひよこ豆ではなくナス。
私がみたレシピの人によると、中東に行ったら、家庭それぞれでレシピが全部違うと。私は、いくつかのレシピの中で、一番シンプルそうなものを選びました。

「そのレシピによる材料」:

  • なす(20cmくらいの大きななす二つ1kgくらい。アメリカのナスは日本と違って大きいので)
  • タヒニ(大さじ3)
  • オリーブオイル(大さじ2)
  • レモン(1/2レモン汁)
  • ガーリック(ひとかけすりおろし)
  • 塩(小さじ1)

私は最初このレシピ通りにし、味見して、自分好みに、ガーリックを少なめ、レモン汁を多め、タヒニも少し多めに味を変えました。この料理家の人も自分の好みでかえてといっていました。

このレシピはシンプルですが、日本人にはあまり馴染みのない「タヒニ」というものを使います。

タヒニは?

ごまのペーストです。日本のねりゴマとの違いは、ねりゴマは炒ったゴマをペーストにしたもので、タヒニは生のゴマをペーストにしたもの。味や香りもねりゴマよりも薄いです。ピーナッツバターのような食感です。

タヒニの栄養価は?

・オメガ3脂肪酸の含有率が非常に高い
・ビタミンEが豊富で抗酸化作用
・ゴマリグナン(セサミン・セサミノール・セサモリン)と呼ばれる抗酸化成分が豊富
・ミネラル豊富で免疫力アップ

私はご近所にあるみんな大好きトレダジョーズで「タヒニ」を買いました。オーガニックで嬉しい。

いろいろなレシピを参考にしてもらえると良いと思いますが、

私が参考にした作り方は:

1、ナスをコンロの上で柔らかくなるまで素焼き。オーブンで焼いても良いようですが、これの方がスモーク感が強くなるということで。ただ、コンロ汚れます。

2、焼いたら、15分くらい、ボールにラップして放置。スモークされます。水が少し抜けます。

3、皮をむいて、みじん切りにします。(私は食感が残った方がいいのでみじん切りにし、フードプロセッサーなどは使用しませんでした。好みの食感で)

4、レモン、オリーブオイル、タヒニ、塩、ニンニクのすりおろしを入れて混ぜて出来上がり。お好みで最後にオリーブオイルとパセリなどかけて出来上がり。

アメリカのナスって日本と違って、皮は硬いし、タネは大きいし、使いずらさを感じていましたが、これなら美味しくナスを使うことができました。
私は冷蔵庫で冷やして、パンにルッコラをのせて、その上にこのババガヌーシュをのせていただきましたら、とても美味しかったです。

そのまま食べても美味しいです。

 

Wellness&Beauty系のホームページもやってます。いずれはそちらに全て移行する予定です。ここで書いていないこともそちらで書いていますので、もし良ければそちらもご覧ください。

お肌に絡めたWELLNESSを中心に気になる事を書いています。

Wellness + Beauty + NY│W Beauty in NY