Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

好きなスキンケアの一つクレイマスク

f:id:japaneseinny:20200324062149p:plain

私は肌のターンオーバーが遅く感じた時(くすみが強かったり、肌の明るさがない、ザラザラした感じ)にクレイマスクを使っています。

クレイマスクはマスクした直後から肌のツルッと感を即実感できるので、好きなスキンケアアイテムの一つです。まずは使ったことのある3つを紹介します。

 

Soup Girl  Calcium Bentonite Clay 

 

(値段を忘れてしまったのですが 435g $10前後で買えたと思います)

アメリカのオーガニックスーパーマーケットのホールフーズで購入しました。

f:id:japaneseinny:20200324062119p:plain

カルシウムベントナイトクレイは、火山灰が老化した後に通常形成される吸収性の粘土で、アメリカのワイオミング州のベントナイトというところで主に採れており、その地名から名前が付けられたと。全国で採れるようです。

このクレイは解毒作用と、余分な皮脂や汚れを取り除く効果が高いと。

このブランドSoap Girlアメリカのテキサスのオーガニックの石鹸やクレイマスクのブランドのようで、店舗はなく、オンラインとホールフーズの販売のようです。ちなみにこのクレイはホールフーズのみの販売のようです。

ちなみに、かなり前に

Aztec Secret Indian Healing Clay Facial Treatment - 15.5oz $7.99

が流行りましたが、

Soap Girlの商品も土の種類は同じなので、ほぼ同じ効果だと思います。実際に個人的な意見としても昔Aztecを使った時とほぼ同じ効果でした。今回紹介しているものは、ホールフーズでしか買えないですがAztecはどこでも手に入るようなので、気になった方はAztecを使ってみてください。

 

使い方

1 テーブルスプーンのクレイと2 テーブルスプーンの水、もしくはアップルサイダービネガー、またはお好みの液体を混ぜてペーストを作ります。目を避け、顔や首に自由に塗ります。 約10分間または乾燥するまで放置します。ぬれたぬるま湯で優しくマスクを落とします。

 

(アップルサイダービネガー効果)

アップルサイダービネガーは酢酸およびα-ヒドロキシ酸を成分です。酢酸には角質溶解効果が期待でき、毛穴の洗浄などに適しています。α-ヒドロキシ酸にも肌角質を剥離させる効果も期待できるので、滑らかできめ細かな肌へと導いてくれる模様。また、皮膚から分泌する脂肪分を洗い流す作用も期待できるそう。

また肌のpH値のバランスを整えることも可能ということ。肌のpH値を調節することで、ニキビや吹き出物を抑えることのサポートしてくれ、また、皮膚の死細胞を洗い落とすことのサポートをしてくれるようです。

アップルサイダービネガーの多くは酸性で肌には強すぎ肌に直接つけると炎症の原因になるようでうが、ベントナイトクレイはアルカリ性なので、アップルサイダービネガー(酸性)ですが、ちょうど中和されてアップルサイダーもそのままクレイと混ぜて使えるということですね。

感想

まず、出来上がっているクレイマスクに比べると自分で混ぜる所から始めるということは少し面倒臭いですね。ただコストパフォーマンスがとてもよい。私は水ではなくオーガニックのアップルサイダービネガーを使っています。

最初に顔に塗った時は特にピリピリしたりは感じません。しかし5分くらいすると、クレイが乾き始め、すごく吸着されていきます。少し乾燥した時期に使った場合、10分経過する頃にはクレイはほぼ乾き、またかなり吸着されて、刺激を感じます。ぬるま湯で、洗い流します。

流した後は、ツルッとした感じはあるのですが、完璧に落としきった感じがせず、いつも軽く洗顔で洗い流します。(これは個人のやり方です)洗い上がりはすごく気持ちがいいです。そして、通常のスキンケア。ここのブランドには多くの説明が気がないのですが、 Aztecの方では30分くらい赤みが残るのが通常のようで、私も30分位は赤みがあり、炎症がやや起こっている感じがあります。しかしそれが治ると、肌のツルッと感は増し、肌が明るくなります。毛穴の汚れは全部は落ちません。しかし、明らかに肌の印象は良くなります。

スキンケアってあまり即効性があるものは少ないと思いますが、クレイマスクはわかりやすく効果が出ます。ただ、敏感肌の人にはクレイの種類によって、刺激が強すぎるので、部分的に試してみる事をオススメします。

 

 

[THE FACE SHOP] Jeju Volcanic Lava Clay Facial Mask Sheet

アメリamazonで5枚入り$20。買う地域により値段が変わると思います。

 

f:id:japaneseinny:20190928013210p:plain

The Face  Shop は韓国のナチュラルコスメブランド。韓国コスメが流行り出した時からのブランドだと多います。日本でも特別な商品を除いては購入可能かと思いますが、ニューヨークでもお店はあります。

チェジュ島の火山灰は

余分な皮脂と古い角質の吸着力を持つ。
毛穴収縮+皮脂除去+角質除去+ディープクレンジング+顔色改善+クーリングの効果が得られる。豊富に含まれているミネラル成分が、肌のキメを整える。などの効果があるよう。

感想

まず、シートマスクなので、ピタッと貼るだけ、そして、落とすのも簡単で、使い勝手はとても楽でした。また、クレイマスクは使用中にすごい吸着感を感じて、刺激が強いものもありますが、これは、そこまでの刺激は感じませんでした。

 使用後、肌のトーンが明るくなり、肌もツルッとして汚れが落ちた感をすごく実感しました。

 

 

GLAM GLOW

SUPERMUD® Charcoal Instant Treatment Mask  50g $59

f:id:japaneseinny:20200315130836p:plain

ハリウッドで生まれたスキンケアブランドです。

特にこのマスクがこのブランドのベストセラー商品。こっちで有名なAllureという美容雑誌の2019Award Winnerに選ばれた商品です。

このブランド、他のスキンケアもありますが、私もクレイマスクは色々な情報でみたりしますが、あまりトーナーとかは注目されている感は少ない気がします。

主要成分は

1.   6つの酸(乳酸、サルチルサ酸、グリコース酸、マンデル酸、酒石酸、ピルビン酸)

          ;毛穴のつまりを取り除き、毛穴を見た目を最小限にします。

2.  Axtivated-X チャコール炭

         ;毛穴の奥の汚れを取り除きます

3.   Teaoxi Eucalayptus Leaf

           ;抗酸化物質と植物活性物質を成分の中に直接入れ込んでくれます。

 

混合肌からオイリースキン用の商品になります。

 

使い方

週に1〜3回。目などを避け、顔全体に薄く伸ばし、マスクが固く乾いたら、水で洗い流す。

顔がチクチクするのはマスクの作用が効いているとのこと。顔が短時間、赤くなることもあると。

 感想

 そのまますぐに肌につけることができ、使い勝手はとてもよいです。そして伸びはよく、薄く綺麗につけることができます。時期にもよると思うのですが、私は塗ってすぐに乾燥してきて、5分もしないうちに全部乾ききったと思います。そして、説明書き通りにつけてすぐは結構ピリピリしました。徐々にピリピリ感は減りました。しかし肌の吸着も強めで、乾燥肌の人には刺激が強すぎると思いました。

全部乾ききったら、ぬるま湯で洗い流しました。結構さらっと取れていきます。洗い流した後は、Tゾーンあたりが赤くなりましたが、短時間で治りました。またファンデーション塗れば、消える程度の赤みです。

 毛穴の汚れが劇的に一回で綺麗にはなりませんが、肌の表面を覆っていた汚れが取れた感じがして、つるっとした感じになります。オイリー肌の人のケアにはオススメです。ただこちらも刺激が強めなので、敏感肌の人は部分的に使ってみたりと、慎重に使った方が良いかもしれません。

個人的にはCalcium Bentonite Clayのほうが効果の持続性があるように感じました。

 

クレイマスクはその人、その時の肌の状況によって、効果のでかたが全く違うので、自分の肌と相談しながら、使ってみてください。自分との相性の良いクレイマスクが見つかったら、毎日すべすべな肌を実感できると思います。