Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

砂糖を減らして肌の老化を防ごう。カカオパウダーでアンチエイジング。

f:id:japaneseinny:20200530061035p:plain

最近、砂糖の摂取を減らすよう励んでまして、

っというのも、前回ブログに書きました、ホリスティック栄養学の勉強をはじめた事と、ヘルスコーチ のセッションを受けはじめた事で、健康意識が上がりまして。

 

www.japaneseinny.com

 

 

www.japaneseinny.com

 

 

私は基本的に、何でも食べます。健康な方だと思っています。激しい食事制限は何もしていません。

(ただ、自分の体調に合わないとわかっているものは控えるようにしています。)

 

なので、甘いものは食後に絶対食べたくなるので、”ストレスをためないよりはいいじゃないっ”て感じで食べていました。私は甘いものを食べたから太るという事はなく(炭水化物とり過ぎると太ります)、また、生クリーム的なクリームなどを食べ過ぎると肌荒れしやすいですが、チョコレートやアイスクリームを食べるには吹き出物が出る事はほとんどないので、あまり罪悪感なく食べていました。

 

私の中で、甘いもの→太る。の思考ばかりで、砂糖が及ぼす他の事まで真剣に考えた事はありませんでした。(実は肌の老化するとか精神的に与える影響とか病気の事とか一応は知っていましたが、馬鹿喰いしなければ関係ないでしょと思ってました)

 

しかし、ホリスティック栄養学の勉強をはじめ、また、ヘルスコーチ のセッションを受けはじめて、食事の内容の変化によって、日々の生活の質がかなり変わるという事例をたくさん学び、真剣に考えるようになりました。

 

[砂糖の摂り過ぎでのリスクは?]

糖尿病へのリスク。アルツハイマーへのリスク、心血管系の病気へのリスク。肥満へのリスク。癌へのリスク。虫歯へのリスクなどなど、

 みなさんご存知の通りのリスクがずらずらと出てきます。しかし、私は肥満ではなく、一応、血液検査では正常なので、この↑リスクのために”よしっ”砂糖をやめようとは中々いかないのですが、以下↓のリスクで砂糖控えようという気持ちにつながりました。

 [私のやる気をあげた砂糖取り過ぎによるリスク]

  1. 肌の老化につながる。30過ぎから、どんどん肌の老化を感じ、少しでも老化を防ぎたい。
  2. 腸内微生物を破壊し免疫力を低下させる。(腸内細菌の乱れは肌の乱れにもつながる)
  3. 不眠につながる。私は睡眠に対して一番問題を感じていまして、どうにかしたい。
  4. PMS(生理前症候群)悪化のリスク。これがなくなったり減ったら、どんだけ日々の生活が楽になるか。

 

このリスクを減らせる可能性があるなら、砂糖の摂取を控えようという気持ちになりました。

 ただ、私は”食べちゃダメ”と言われれると食べたくなるので、完璧になしにするのではなく、あくまでも減らすというスタンスでいます。また、私のいう砂糖は、お菓子、チョコ、クッキー、デザート、ジュース、ソーダなどの加工された砂糖が含まれたものや、白砂糖のようなThe 砂糖は控えるようにして、砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップ、フルーツなどの自然な糖分は摂ります。

 

そして、今日は、砂糖たっぷりのミルクチョコレートの代わりに、

オートミルクにカカオ パウダーを入れ、蜂蜜を少しだけ入れて飲みました。

[カカオ パウダー]スーパーフード

f:id:japaneseinny:20200530061753p:plain

たくさんの栄養素が入っています。

 ■マグネシウム

マグネシウムはエネルギーの産生、脳と神経系の健康の維持、筋肉、強い骨と歯を作るのに不可欠で、健全な血圧を保つのにも役立つ。

■鉄

鉄は血液を作り、体中に酸素を供給するのを助ける存在。貧血を防ぐ。カカオで鉄分補給したい場合は、より吸収をよくするために、ビタミンCが豊富なものと合わせて食べるとさらに効果的。

ポリフェノール(フラボノイド)

カカオには抗酸化作用のあるフラボノイドもたっぷり。細胞の酸化を抑制する効果がある為、老化によるシミ・しわの予防の効果が期待できる。また血中の善玉コレステロール (HDL) を増やし、血圧を下げ、うっ血性心不全患者の血管機能を改善するとも言われる。

■PEA
フェニルエチルアミン(PEA)と呼ばれる成分が含まれている。PEAは気分を高揚させ、体を元気にすると言われてます。

 

分の体調がどのように変化していくか楽しみです。

 


純ココア(オランダ産有名ブランド使用) / 500g TOMIZ/cuoca(富澤商店) ココアパウダー ピュアココア

 


シェフズチョイス オーガニックローカカオパウダー 300g 有機ローココア100% Organic Raw Cacao Powder

 


NAVITAS NATURALSオーガニック カカオパウダー 227g