Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

コーヒーではない「たんぽぽコーヒー」。

f:id:japaneseinny:20200802030252p:plain


先日、たんぽぽコーヒーってものを飲む機会がありまして。こちら↓

「Dandy Blend(ダンディーブレンド)」100g $10.79 Amazon

f:id:japaneseinny:20200802030203p:plain

最初に飲んでみた感想

酸味や苦味が全くなく、そしてほんのり甘くて、飲みやすい。カフェインにそんなに強くなく、濃いコーヒーが苦手な私にはちょうど良いコーヒーだなと思いました。またインスタントなので簡単〜と言う印象。

 

前にブログに書きました、最近私が飲んでいる「きのこコーヒー」、

www.japaneseinny.comコーヒーの中にきのこが入っているのと同じように、コーヒーの中にたんぽぽが入っていると疑いもしなかったのですが、

後々、ホームページ見てみたら、コーヒー豆一切入ってなかった。。。

ハーバル飲料でした。

f:id:japaneseinny:20200802030225p:plain

成分

ロースト大麦エキス、ライ麦エキス、チコリの根のエキス、たんぽぽの根のエキス。

  • オーガニック
  • グルテンフリー(大麦、ライ麦が使われていますが、エキス抽出の過程でグルテンは取り除かれると。)
  • ビーガン
  • GMOフリー
  • 人工的な甘味料は入っていない

効能

ここのホームページによると、

ロースト大麦エキス、ライ麦エキス、チコリの根のエキス、たんぽぽの根のエキス。 には多くの身体に良い成分が入っているが、FDAアメリカ食品医薬品局)にこれらの効能を書く事は許されていないとあリました。

ちなみに、これについて書いている記事を読むと、

ダンディブレンドはたんぽぽの根の効能により体内の炎症を軽減し、大麦とチコリの根の効能により消化を調節できる。などと書いている人もいました。

 

この甘さは、どこからきているのか?

たんぽぽの根とチコリの根から抽出されたフルクトースによる甘さのようです。

ここのホームページによると、プロセスフードなどに使われるコーンから採れる安価なフルクトースの大量摂取での健康への被害とは違い、たんぽぽの根とチコリの根からのフルクトースは悪いものではないと言っています。

 

 

総合的な感想

インスタントで簡単で味も好きでした。私は普通にコーヒーと勘違いしました。私はコーヒーの味を語れるほどの詳しくはないので、このくらいの苦味も酸味もない感じが好きですが、もしエスプレッソを欠かさず飲んでいる人の代替品としては、弱いかなと。

個人的に、このエキス達がどの程度効果を発揮するかの根拠が少なく、説得力が若干弱いかなと思いました。なので、あえてこれを飲まなくとも、もしカフェイン入りのコーヒーを大量摂取し過ぎで困っているのでなければ、コーヒー飲みたいときは、カフェイン少なめのコーヒーを飲むか、普通のコーヒーを一杯飲み、2杯目以降はフレッシュなハーブティーを飲む方が満足度と健康度が高いかなって思いました。そうしたら、フルクトースを余分にとる心配もありませんし。

ただ、コーヒーを飲み過ぎてしまってどうにか代替品を探している人には一つのオプションかなっと思いました。

 

世の中には色々なものがあって面白いです。このダンディブレンドはもう1994年に誕生しているらしいので新しいものではないですが。。。また何か新しいものを見つけたらシェアします。