Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

最近のコロナRapidテストの情報 in ニューヨーク市

f:id:japaneseinny:20210217013912j:plain


私はニューヨーク市内在住です。
ニューヨークではコロナテストはPCRもRAPIDも抗体検査も無料でできます。

最初の頃に受けた頃は、まだRapid Test(早く結果が出るテスト)はまだなく私はPCR検査と抗体検査を受けました。その時は混み合っていたこともあり検査結果が出るのに1週間くらい要した気がします。その後も、しばらくは似たような感じだったかと思います。

最近、仕事の関係で直前の結果が必要だったので、何度かRapid testに行ってきました。

今は色々なところで検査できるので、調べればたくさんあるのでしょうが、私は以前行った[City MD]という病院を調べたら、Rapid Testもしていると書いてあったので、そこに行きました。

家の近くの国か州かがやっている保健所?なところでも、検査はやってはいたのですがPCR検査のみで結果が出るのに、24~48時間かかるということで、今回は間に合わないので、City MDにしました。

City MDで検査を受ける場合

CityMDは事前予約はできず、当日病院に行って、予約しなければなりません。
しかし、前のように並んで待たずに、自分の番になったらメールで呼ばれるって書いてあったので、「待たなくていいのはいいね」っと思っていました。(うちから一番近いロケーションはとても混んでいるのですが、並んで待たなくていいならいいやっと思って、最初ここに行きました。)
8時からのオープンのところ、9時前くらいに到着しましたら、なんと長蛇の列!!今までで一番長い列でした。「並ばなくていいはずじゃないの?」って思いつつ、そんなに待てないと思い、前と同じく、少し自転車で行ったところに違うCityMDがあるので、そっちに行くことに変更。(後から考えると少し待ったら予約できたかもしれませんが、すごく待ちそうな雰囲気を感じたため)
そこに到着したのは9:20頃。行列はなく、入り口でスタッフの人が予約をとっていました。私も電話番号を伝え、「あなたおの順番になりましたらメールがきます。30分以内に戻ってください」とのメールがきて、その場を離れました。私的には1時間くらいで順番来るだろうと思い、その辺ぶらぶらしていた時に、メールで待ち時間を確認できるものがあったので、確認したら、30分すぎた時点で、私の前に待っている人は、まだなんと89人!
オープンしてから1時間の間に100人くらいが既に予約していったのか!と驚き!その後30分後にもう一度アップデートしてみたら30分で10人ほどの進み具合で、こりゃ、単純計算でも午後3時とかに呼ばれるだろうなと思い、一度家に帰りました。

家から自転車で10分のところでしたが、また戻るのも面倒くさいなと思い、もう一度、家の近くのCityMDに行ってみたら行列はなかったので、こっちで改めて予約できるか聞いたら、今日の分はもういっぱいだからできないと言われました。(その時の時間は12時くらい)。11時までには予約に来ないとダメなよう。ちなみにそこに「戻ってきてください」メールを受け取ったとみられる人が来ていて、30分過ぎてしまっていたようで、今日はもうできないから、また明日の朝に並んでと言われていて気の毒に思いました。

予想通り、3時頃にメールをもらい、病院に戻りました。戻ったらスタッフの人に戻ってきたことを伝えると、名前を確認し、中に入りました。

前に検査で来た時にすでに機会で自分の連絡先など登録していたので、今回は、同意書みたいのに機械状でサインして、すぐに終わり。

そしてすぐに呼ばれ、看護師さんらしき人が対応してくれました。
今日は何のためにきましたか?(そこは普通の病院でもあるので)からの質問から、COvidの症状ありますか?どこか旅行とか行きましたか?コロナ陽性の人と接触はありましたか?などの簡単な質問。
そして、どのテストする?Rapidでいい?って聞かれ、Rapidでお願いしました。

ここでのRapidテストはPCRのもう少し穏やかバージョンで鼻に綿棒を入れるのですが、PCRほど奥まで入れず、全然痛くない程度。それで終了。

そのあと、医者がやってきて同じような質問をされ、ここでPCRやるべきか聞いたら、症状がなければ、やらなくていいと思うということで、やりませんでした。
ちなみに私はRapidテストは唾液でやるものだと思っていたので、あれって、PCR検査だったのか?疑問に思って、聞いたら、Rapidテストの種類もたくさんあって、唾液だったり、血液だったり、鼻だったり。PCRはもっと鼻の奥まで入れるやつって言われました。

30分くらいで結果が出るといわれ、診察室から出て、受付のお姉さんにEmailアドレスを再度確認をされ、帰宅。言われた通り、30分後くらいにメールで『Negative』と連絡が来ました。

病院についてから10分以内に全て終わったような気がします。

ちなみに、この1週間後くらいに、また受けに行きました。
今度は前に受けたロケーションから近いところで、そっちの方が空いているという話を聞いたので。そこには9時前頃に到着し、すぐに予約はでき、3時間半後くらいに呼ばれました。多少ローケーションによって混み具合は異なるようですが数時間は待つのは確実ですね。ちなみに、お昼過ぎに呼ばれて、病院に戻ったときに予約したいと入ってくる人がいましたが、もういっぱいだと断られていました。

City MDでコロナ検査流れのまとめ。

  1. ニューヨーク市内にたくさんロケーションがあるので家の近くを探す。
  2. ロケーションやその日の予約状況にもよるかと思いますが、遅くとも11時までには行って予約をする。できるだけオープンと同時に行くことをお勧めします。スタッフに名前と電話番号を伝えると、テキストでお知らせがきます。そのテキストで何人待っているかが常に確認できます。
  3. 戻ってきて下さいテキストがきたら30分以内に病院に戻ります。(遅れたら検査できないので絶対に30分以内に)
  4. 機械での受け付けを済ませる。ドライバースライセンスやノンドライバースIDを持っているとそれを機会に照らすとすぐに情報を読み込んでくれて楽。一回登録しておくと次回からは簡単。無料ですが保険の有無など聞かれます。
  5. 呼ばれるまで待つ。結構すぐに呼ばれます。
  6. 看護師に簡単な質問をされ、RapidかPCRか抗体検査かやりたいものを伝えるとやってくれます。その後、医者がやってきて症状があるか質問されて終了。
  7. 受付で結果が届くEmailアドレスがあってるか確認されて、終了。30分後くらいにEMailに結果が送られてきます。

これが今回の検査の流れです。現在はアメリカもほとんどの州で、他の州に行く時は、行く前、帰る前に検査が必要ですし、日本に帰る場合も3日以内の検査結果を持参しないとダメのようなので、皆さんもRapidテストだからすぐに結果が出ると安心せずにちゃんとその日中にできるか確認をすることをお勧めします。

早くPCRの結果をすぐに得る方法

私は無料でできるところに行きましたが、$250くらいで予約できてすぐにPCRの結果がもらえる病院もあるそうです。RapidテストではなくPCR検査の結果がすぐにほしい場合は、そういった選択もあるようです。無料の場所でのPCRの検査は早くても2日くらいはかかりますからね。

 

Wellness&Beauty系のホームページもやってます。いずれはそちらに全て移行する予定です。ここで書いていないこともそちらで書いていますので、もし良ければそちらもご覧ください。

お肌に絡めたWELLNESSを中心に気になる事を書いています。

Wellness + Beauty + NY│W Beauty in NY