Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

アメリカで買えるプチプラビタミンCセラムを3つ使ってみて

f:id:japaneseinny:20210218002202p:plain


私の最近の朝のスキンケアは、洗顔後、ビタミンCセラム、保湿ローション、日焼け止めと3つ。

私がビタミンCセラムを使用する理由

  • 紫外線や大気ガスで起こる酸化からお肌を守ってくれる(日焼け止めと併用すると日焼け止め効果が上がる)
  • コラーゲンやエラスチンの生成を促してくれる
  • メラニン色素生成を抑える
  • 肌を明るくしてくれる
  • 皮脂の分泌を抑える

ビタミンCセラムの種類もたくさん、値段もピンキリ。どれを選べばいいか?

私はスキンケアに$100〜200もかけれるほど裕福ではないので、できればプチプラでいきたい。
そこで、多くの皮膚科医などの専門家の意見を調べてみました。
これらの人の意見を見ていると、こう言った有効成分というものは成分自体が効果なものであり、質の良い成分になると高くなり、また研究などでお金もかかっているので広告費とは別としても普通の保湿剤などより値段が高くなるようです。なので、どちらかというと保湿剤などはプチプラでも良いが、こう言った有効成分はちゃんとしたブランド(研究、実験がしっかりされている)ところのものを使う方が安心だし効果が得られやすいと言っている人が多いおように感じます。

そこで、私は皮膚科医がお勧めしているもの。それらは基本大手ブランドのもの。(長く大きな研究がされている)そして、プチプラのものを使ってみました。最近使った3つのうち、一つ(Nuturium)は少し新しめのもので、そこまで多くの皮膚科医の先生のお勧めには入ってきていないのですが、人気出てきているようなので使ってみました。

私も今はメイクアップアーティストですが、元々は医療従事者なので、根拠のあるもの証明されているものを信用する傾向があるので、美容家など多くの専門家がいる中、皮膚科医や科学者の意見を信用する傾向が強めです。

この3つ

*値段は定価で、アマゾンやドラッグストアのお店によってもっと安く買えます。

ロレアル L'Oréal REVITALIFT DERM INTENSIVES $29.99 30 ML / 1.0 Fl OZ

これはプチプラのビタミンCといえば必ずランクインしてくるもの。多くの皮膚科医も勧めている。10%のビタミンC(Lアスコルビン酸)配合。(大体10〜20%くらいが推奨されている)

セラビー CeraVe Skin Renewing Vitamin C Serum $21.99 30 ML / 1.0 Fl OZ

セラビーといえば洗顔料や保湿クリームがすごい人気。皮膚科医もほぼ全員、どれかしらの商品を勧めている。ここのブランドで、これもロレアルと同じく10%のビタミンC(Lアスコルビン酸配合)。そしてここのブランドの特徴である3つの必須セラミド(肌バリアを強める)配合、保湿ヒアルロン酸、鎮静作用のあるビタミンB5が配合。

*ちなみにセラビーはロレアルが親会社なので、同じ研究データーとか似たような成分かもしれません。

Nuturium Vitamin C Complex Serum $20 30 ML / 1.0 Fl OZ

高度に安定化されたl-アスコルビン酸カプセル化、アスコルビルリン酸ナトリウム、および環境ストレスから肌を明るく保護するのに役立つ生理活性フルーツブレンドで構成されるビタミンC複合体で処方とのこと。ビタミンCの%は書いていませんが、色々な種類のビタミンCが入っているよう。

3つを使ってみての感想

ビタミンCは人によって刺激を感じる人はいますし、それが多少であればブランド側も通常の反応としています。(これに反論する皮膚科医もいます)

付け心地と刺激度

[ロレアル]
伸びはすごいいいわけでもない。悪くはありません。ベタベタ感はありません。付けた時に、少し熱を持った感じになりますが、すぐに引きます。

[セラビー]
伸びはめちゃくちゃ良い。刺激は若干あったかく感じる日と何も感じない日があります。ベタベタ感なくすぐにサラッとします。

[Nuturium]
伸びはめちゃくちゃ良い。塗った後に少しくっつく感じフィルムのある感じのテクスチャー。嫌な感じではありません。刺激はほぼないです。

パッケージ

ロレアルとセラビーはチューブタイプ。ビタミンCは不安定なので、酸化しづらいパッケージかなと思います。Nuturium はドロップタイプなので、酸化しやすいのでその点ではマイナスかな。

効果

正直、効果はわかりません。3つの効果の違いはわかりません。3つ全てにおいて、皮脂の分泌が明らかに減ったとか、シワやシミが減ったりなどはわかりません。スキンケア商品で、この明らかな効果を実感するのは難しいと思っています。ただ、3つ全て使っている最中にお肌の状況が悪化はありませんでした。

私なら3つのうち次回はこれを選ぶ。

セラビーを選びます。どれも効果の違いはよくわからないところが本音でして。それなら付け心地が一番好みのものとなるとセラビー。

私の中でビタミンCは予防のため、将来のために使うもの

抗酸化作用などシミシワに効果があるものは、長年経った後に、あの時のビタミンCの予防がよかったということになると思うので、予防として使い続けたいと私は思っています。日焼け止めも、今シミが皮膚表面に現れてきて、10代20代の時に日焼け止めちゃんと塗っていればよかったと今わかるもので、ビタミンCも今後10年、20年経った時に、ビタミンCのおかげでシミシワが抑えられたんだなと思える日が絶対くると思うので、今効果を実感するためにつけているというよりは将来のために使用しているという感じです。

 

 

Wellness&Beauty系のホームページもやってます。いずれはそちらに全て移行する予定です。ここで書いていないこともそちらで書いていますので、もし良ければそちらもご覧ください。

お肌に絡めたWELLNESSを中心に気になる事を書いています。

Wellness + Beauty + NY│W Beauty in NY