Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

アメリカでは大人気のオートミルク。トレダージョーズでオリジナルブランドのオートミルク2種類 

f:id:japaneseinny:20200405070351j:plain

アメリカで大人気のオートミルク

私がNYに来たときは、カフェでラテを頼むと、普通のミルクか、ソイミルク、アーモンドミルクのオプションでしたが、数年前から、オートミルクが加わり、爆発的に人気になりました。今では、ちょっとおしゃれなカフェに行くとオートミルクを頼んでいる人が圧倒的に多い気がします。とろみがあって自然な甘みがあります。また、ラテなどにする際に泡立ちが良いそうです。2018年に日本でオートミルクを買おうとした際は、その辺のスーパーでは売っておらず、カフェにもなかったことを記憶しています。オートミルクといえば、代表的なのブランドは「オートリー」で、流行り始めた頃はこのブランドしか見なかった気がしますが、現在は他のブランドもたくさん出しており、ニューヨークのスーパーマーケットでは手軽に買う事ができます。

そして、去年、ついにトレダジョーズのオリジナルブランドでもオートミルクを販売開始しました。最初見かけたときは、すぐに売り切れてしまっていた気がしますが、今はいつでも買えます。

 

 

レダジョーズでは2種類のオートミルクを販売していまして、

f:id:japaneseinny:20200405070830p:plain

最初は成分、味は同じであろうとあまり考えず、あまり多い量を飲まないので、保存のきく方を購入していたのですが、最近は摂取量が増えたので、大きい方にかえました。すると、味がなんか違うする気がするなと思い、成分を見てみましたら、入ってるものが全然違いました。

 

(写真左) 冷蔵庫で保存する用の容器に入った大きいサイズ(約2L)のもの。$3.99

  水、加水分解されたオーツ、2%またはそれ以下のサンフラワーオイル、炭酸カルシウム、リン酸二カリウム、海塩、ジェランガム、キサンタンガム、クエン酸(酸)、リン酸トリカルシウム、ビタミンAパルミテート、ビタミンD2、リボフラビンビタミンB2)、ビタミンB12

     * 少しとろみある感じで、甘味もあり飲みやすいです。

 

 

(写真右)常温でも保存できる容器に入った小さいサイズ(約1L)のもの。$2.99

        水、加水分解されたオーツ。のみ

     *さらっとしてて、味もさっぱりで甘味もそんなにないです。

 

 

これらはオーツ麦にあるデンプンを分化して自然の甘さを出しているようで、砂糖は足されていないようです。

 

こんなにも入っているものが、違いました。写真左のように、ビタミンなど必要な成分の足されたオートミルクも多いです。またオートミルクにはオイルが乳化剤として入ってるものも多いとか。トレジョのも一つの方には入ってましたね。そのためになめらかの食感になるようです。

ちなみに、そのオイルが物によって質の低いものを使用しているものもあるそうで(例えば遺伝子組み換えをされているキャノーラ油など)、それによって逆に身体によくないこともあるようなので注意も必要のようです。トレジョだけでも2つだけでこんなに違うので、ブランドや物によって違いがすごくあると思います。購入時はラベルを確認してみるといいかもしれません。

 

ちなみにオートミルクとは

オートミルクは穀物のオーツ麦(えん麦)から作られる植物性のミルクです。

  • 牛乳が飲めない人、アーモンドやソイアレルギーがある人へのオプションでもあります。また、グルテンがダメな方も。(*しかし、製造過程でグルテンが含まれることもあるそうなので注意して成分票を確認してください)
  • 栄養価ですが、特に優れていることは食物繊維が牛乳や植物性ミルクの倍くらい入っているようです。
  • サスティナブル(環境に優しい。)オーツミルクを作るにはアーモンドミルクの1/6の水の量で良いようです。
  • 炭水化物(糖質)が他のミルクより高めなので、この辺りを気をつけている人は注意が必要かもしれません。ただ、運動前などに、エネルギーを補給するには良いようです。