Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

スーパーフードのテンペ大豆発酵食品を買って食べてみた

f:id:japaneseinny:20200411011423p:plain


最近、おうち時間が増えていますので、食べる事が楽しみの一つですが、気になっていた、体にとても良い発酵食品の一つ『テンペ』をおうちで食べてみました。

 

テンペは大豆を発酵させた、インドネシアの発酵食品。

(納豆も大豆の発酵食品ですが、納豆は納豆菌で発酵、テンペはテンペ菌で発酵させている。)

 

効果効能

イソフラボン必須アミノ酸、食物繊維を持ち、 消化がよいのが特徴であります。高い抗菌作用、整 腸作用、血流促進作用を持ち、高血圧、高コレ ステロール、肥満などにも有用な発酵食品です。

これだけ体にいいと言うことは、もちろん美肌効果もあります。ビタミンB群やミネラルも豊富に含まれ、肌荒れ防ぎ、若々しい肌を保つ事ができ、イソフラボンは抗酸化作用があり、アンチエイジング効果

 

テンペは宗教上の関係、ビーガンやベジタリアンでお肉を食べない人の代替食品として、食べられているようです。ちなみに私は、お肉も食べます。

 

NYはビーガンレストランやビーガンメニューを出しているお店が多いので、もしかすると、レストランで、テンペが入っていたことはあったのかもしれないのですが、自分で調理してちゃんと食べるのは初めて。

今回はトレダジョーズでこちらを購入。

f:id:japaneseinny:20200411010812p:plain

f:id:japaneseinny:20200411010842p:plain

説明書きには、もう調理済みなので、そのまま食べられると。

最初なので、味付けはせず、ただサイコロ状に切ってフライパンで焼き、シンプルなオリーブオイルと塩をかけたサラダに混ぜて食べました。

焼いてる時に、薫製されたお肉を焼いたような匂い。味は香ばしくて、お肉に似た感じといえば、そんな気も。豆といえば豆。納豆とは全く別物なので、粘りや納豆の匂いはありません。思った以上に美味しくて、私はお肉の代替品というよりは、テンペっていうものとして、使っていきたいと思いました。ネットではたくさんのレシピがあったので今度挑戦してみようと思います。

 


マルシン食品 テンペ100g×10個