Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

夏に買った癒し観葉植物がどんどん大きくなってきてる。ピレア・ペペロミオイデス 。

f:id:japaneseinny:20210224013625j:plain


去年の8月に買ったプラントがかなり大きく成長中。

ニューヨークにきて、トータルすると長くなってきまいたが、その途中、一年半くらい日本に帰っていた時期がありまして、2年半前に再度戻ってきました。そこから、一年くらい住んだ家から引越し、今のところに住みはじめてから一年半くらい経ちます。ニューヨーク生活では、いい物件があれば身軽に引越したい気持ちもありますし、いつまた日本に帰るかわかりませんし、できるだけものは増やさずにいこうという感じで、そして、結構忙しく、家にいる時間も少なかったので、あまり家のものにはこだわりなく過ごしていたのですが。去年の3月から、環境が一気に変わり、おうち時間も増えまして、少しずつ家の中にも変化を入れたくなりました。

植物は家にいない時に手入れできないとかわいそうなので、持っていなかったのですが、やはりおうち時間が増えますと、どんどん欲しい欲求が増していき、スーパーに行っても、お花や植物売り場が癒しになってたくらいです。そして、まずは手始めに、ホールフーズで簡単そうなミニプラントを買いました。これは、頻繁に水をやらなくても大丈夫だし、とにかく頑丈。一つ手に入れて味をしめたら、また欲しくなりました。
そこで、かなり前にブルックリンのおしゃれなプラント屋さんでみた、丸っこいプラントが可愛いなと思ったことがあり、それが欲しいと思い、ユニオンスクエアのファーマーズマーケットに行ってみました。

ありました。まだ小さいもので$7で購入。

「ピレア・ペペロミオイデス」 という観葉植物。「チャイニーズマネープラント」とか色々名前はあるようです。

購入時↓ 葉が8枚程度。

まだ茎も細くて、なんか水のやり方とか間違ったら一瞬で枯れちゃいそうって感じでした。

お店の人からは週に2回の水やりで大丈夫と言われました。

最初はそのペースを守ってやっていましたけど、たまにそれでは足りないような(下を向いてきたり葉っぱに張りがなくなったり)時もあったので、様子を見ながら自分で頻度を変えました。
おそらく、寒いとことか風が強いとこはダメなようで、少し寒い時に窓際において風が当たって時は、元気がなくなっていました。逆に、あったかいところとか、太陽がよく当たるところに置くと元気になってたりと、わかりやすく反応するので、ある意味手入れが簡単です。葉っぱが下を向いてきてしおれてきても、その後、ちゃんと対応すればすぐに元気になり、すぐに枯れてしまうことはなさそうです。

8月15日に購入して、ちょうど6ヶ月経ちましたが、かなり大きくなりました。まだまだどんどん成長しています。

f:id:japaneseinny:20210224013625j:plain

ちなみに種が落ちたのか?種ってあるの?隣から新たに生えてきた↓

f:id:japaneseinny:20210224014312p:plain

家の中に緑があるとやはり気分が違いますね。

ちなみに私もプラントのプロではないので、よくわからないところも多いのですが、

おしゃれなプラント屋さんに行くと、同じものでも値段が全然違う。
私はファーマーズマーケットで購入し、安い方だったと思います。今でも丈夫に育っているので悪いものではないと思います。チャイナタウンも場所により安く売ってたりしました。

あと、意外にもIKEAでも安くプラントが買えますよ。ものに限りはありますが。それとプランターIKEAがそこそこ可愛くて安い。

ニューヨークでプラントが欲しい方はまずはファーマーズマーケットがお勧めです。

 

Wellness&Beauty系のホームページもやってます。いずれはそちらに全て移行する予定です。ここで書いていないこともそちらで書いていますので、もし良ければそちらもご覧ください。

お肌に絡めたWELLNESSを中心に気になる事を書いています。

Wellness + Beauty + NY│W Beauty in NY