Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

Yotube見ながらエクササイズ お気に入りの動画

f:id:japaneseinny:20200904000855p:plain
前回のブログで、運動と美肌の関係について書きましたが、今日はエクササイズYoutube動画について。

 コロナの影響でおうち時間が増えた3月からエクササイズ動画をたくさん利用させてもらっています。特に朝ヨガと筋トレ動画を使ってます。

今までも、適当にYoutubeみたり適当に自分でやったりしてたのですが、色々試してきた中で、最近気にいっている動画はこちらです↓↓↓。

 

朝ヨガ

コロナの影響が出始めた3月からほぼ毎朝やっている朝ヨガ。

Youtubeみながらやっています。ヨガと言っても5〜20分位の短いもの。私の場合、そうでないと毎日はなかなか続かないので。

私の希望は

10〜15分の朝ヨガで、一部分だけでなく、できるだけ全身動かせるもの、激しすぎずゆるすぎずの感じで、自分に合ったのが、

B-life - YouTube

この方は元々バレリーナかな。すっごく体が柔らかくて羨ましいといつも思っている。

彼女の動画は朝ヨガだけでもいくつかあるのですが、上半身だけとかではなく全身をくまなく伸ばす感じの動画が多いのが好きです。その中でも、多少の時間の長短や、やるポーズも違うのでで、その日の気分で、選んでいます。

 

筋トレ

そして、ジムにも行けなくなったので、筋トレもお家でやってます。こちらは毎日ではないですが、できる時はやっていて、最近は3〜4回/日はできてるかなと思います。それでも一回30分くらい。

筋トレ動画もた〜っくさんあるので、毎回色々なものをみていましたが、最近すごくいいと思ったのがこちら

Rina Ohkuma - YouTube

この方は、ピラダンスの先生のよう。もともと器械体操の選手かな。体がアスリート。アメリカに住んでいるようなので勝手に親近感。

動画によっては次の動作が何かわからなまま進んだり、とにかくスピードって感じで忙しく進んだりというのが多いのですが、これは最初にちゃんと説明と、次の動作に行く前にしっかり説明があり動画が分かりやすい。でもちゃんと流れるように時間で区切られてる。本当にスタジオでレッスンを受けている感じ。

強度も私にはとてもちょうど良くて、きついけど頑張れるくらい。これをやりつつ気がついたのは、私はピラティスが好きなようです。

 

 

Youtube朝ヨガを続けて思ったこと

昔はヨガクラスを受けにくと(大人数のクラスというのもあり)、クラスについていくのに必死で、ポーズをうまくとることに集中してしまいがちで、呼吸をしっかり意識できてなかったのですが、コロナをきっかけに朝ヨガをはじめて、Youtubeみながら他に気をとらることなく自分のペースでゆっくりできて、逆にヨガの良さをすごく感じるようになりました。そして、最初は体の為にもやらなきゃという意識が強かったですが、毎日やると慣れてきて、呼吸も意識してできて、すごくスッキリして、自分からやりたいなと思うようになってきました。

 

Youtube筋トレをしていて

昔は結構ハードなものを選びがちで、プラス少し長めにやろうと思ってしまい、やるまでに若干気が重かったのですが、今は、ギリギリ頑張れるもので、時間も長くないものを好きな感じで選んでやっているので、筋トレしなきゃというストレスは感じません。それに、このギリギリ辛い位の筋トレしかやってないのに、続けてやっていたら体の変化を感じてます。