Whole Beauty in ニューヨーク

ニューヨーク在住。メイクアップアーティスト&米国IIN認定ホリスティクヘルスコーチ 。美容と健康と日々気になる事について。

最近使ってるレチノール

外からのスキンケアで最も大切なのは日焼け対策

そして、年齢を重ねたお肌に最適なのは、レチノール!

 

[レチノールとは]

ビタミンAの一種。このビタミンA誘導体は、ニキビと小ジワを減らし、肌を明るく滑らかにするなど、細胞のターンオーバーを加速させるといわれています。

 

ここ約1ヶ月こちらの商品を試しています。

Neutrogena

Rapid Tone Repair Night Moisturizer Night  29ml $22.45Amazonで$17.84で購入)

f:id:japaneseinny:20200630064808p:plain

なぜ、今回こちらを試そうかと思ったのかというと

アメリカの皮膚科医が、これと同じブランド、そして同じレチノールを使ってるタイプの

Rapid Wrinkle Repair® Regenerating Retinol Cream, Fragrance-Free + Hyaluronic Acid 48ml $28.49

f:id:japaneseinny:20200630065019p:plain

 

を絶賛していたこと。ちなみにこちらはニュートロジーナのWEBでベストセラーでした。

また、アメリカでレチノールはFDA(アメリカ食品医薬品局)に承認されたものではなく、コスメの一つであるため、ブランドによってレチノールの説明と実際が、、、?という可能性があると。そのため、大きな会社(ジョンソン&ジョンソンやロレアルなど)で、長い間、研究、臨床試験もされたものを勧めると言っていました。ニュートロジーナは20年以上のレチノールの研究をしており、臨床試験もたくさんされていて、また実際の患者さんにニュートロジーナのレチノールを使って試験をしていると。ニュートロジーナはジョンソン&ジョンソンに属します。

同じレチノール成分やヒアルロン酸配合なので、これを試してみても良かったのですが、「しわ改善」と「肌トーンの改善」と謳い文句が違い、その時はレチノールにビタミンCも入ってたらお得感を感じ「肌トーン改善」の方にしました。

 

では私の今使っている方の

Rapid Tone Repair Night Moisturizer Night  29ml $22.45

f:id:japaneseinny:20200630065226p:plain

 に戻ります。

 

説明書き

「1週間で効果が出る!」

 

臨床的に証明されているのは

  • シミを減らす
  • 肌のトーンを明るくする
  • こじわを減らし肌を滑らかにする

 

配合されている成分

  • ビタミンC:シミを減らす
  • レチノールSA:持続的に作用するようにレチノールを安定かし高度に生成されたレチノール。ニュートロジーナが特許を持ったレチノールの種類。
  • グルコースコンプレックス:しわに効果が出やすいようにレチノールSAに働きかける成分
  • ヒアルロン酸:保湿をし、若返った見た目にする。

使用方法

洗顔した後に、顔首に均等につける。←いつも思うのですがこっちの使用方法っていつもざっくり。

注意書きとして、つけた後に、熱くなる感じや、やや赤くなったり、チクチクする感じがある場合がありますがすぐに治り、異常ではないと。強くこの症状が出る場合は一日置きなどからスタートしてと。

 

使ってみての感想

これはフレグランスフリーではないので、若干香りはしますが、強くはないです。ジェルとクリームの間の感じでとても軽い付け心地です。

つけたときにじわっとあったかく感じる事はありますが、赤くなったりはしません。すぐに治り私には問題なく、毎晩使っています。私は化粧水をつけて、化粧水が乾いたらこれをつけています。今の時期はニューヨークも湿度は高めで乾燥していないので、これだけでも大丈夫です。

 パッケージには1週間で効果実感できるって書いてありましたが、そこは元から信じていません笑 通常レチノールって効果が出るのは早くて1〜2ヶ月後からなので。しみシワに関しては特に改善はしていません。ただ、肌がスムーズになった感じはあります。保湿力は軽いつけごこちにかかわらず、すごくありますし、そこにレチノール効果が一緒に入ってるのはとても良いと思いました。値段もお手頃なので、継続して使う商品としては良いと思いました。とても良い商品ではあると思いますが、これが使い終わったら、同じタイプのレチノールを使ってる医師が勧めていた方を使ってみようかなと思っています。